申請して戻ってくるお金

【申請して戻ってくるお金】緑のカーテンを設置すると補助金が貰えます

投稿日:

近年よく見かける緑のカーテン、いわゆる「グリーンカーテン」ですがこれを設置するときに申請すると補助金を出してくれる自治体が増えています。

「グリーンカーテン」ってどんなもの?

「緑のカーテン」とは、アサガオやゴーヤ、ヘチマのようなツルが何かに巻きついて伸びる種類の植物(ツル性植物)を建築物の壁面を覆うように育てて、緑化を行うものです。
こんな感じのものですよ。

(Amazon)

第一ビニール 強力ロープ付き 緑のカーテンネット 180cm×3m

新品価格
¥732から
(2018/11/16 10:40時点)

【参考】グリーンカーテンの作り方⇒グリーンカーテンプロジェクト(環境省HP)

グリーンカーテンの効果

条件により異なりますが、日射を遮り室内の温度を2℃程度低減し、都市の省電力化に資するほか、風通しがよく目隠しともなるため、窓を開けて室内の快適性を向上させることも期待できます。また、植物に含まれる水分が蒸発することにより、日射による熱を吸収するため、室内のみならず都市の気温低減にも寄与し、都市におけるヒートアイランド現象の緩和による省電力効果も期待できます。
概ね6月頃までに準備すれば真夏には窓を覆うことができ(今からできる)、子どもやお年寄りも楽しく取組める(誰でもできる)緑化活動です。(国土交通省HPより引用)

申請すれば補助金が貰える!

グリーンカーテンを設置するためにかかった費用を補助してくれる自治体が増えています。
例えば、東京都では補助額の目安として

対象経費: 緑化に必要な経費(工事費、調査設計費)
補助率:対象経費の2分の1(上限10,000千円)
: 対象経費の5分の3(上限12,000千円)
※植栽後に、樹木の生育状況や表面温度等のモニタリングを実施する場合


となっています。
東京都の予算額は60,000千円だそうです。
※直近では、平成31年3月15日までに緑化が完了するものに限り、随時受け付けています。
【参考】花と緑による緑化推進事業(東京都環境局HP)

受付時期などは各自治体によって違っていますので来年に向けてやってみたい方は、お住まいの地域ではどうなのか確認してみてくださいね。

ガーデニングのついでに挑戦してみる?

補助金が出るならやってみようかな、と思った方も多いのではないでしょうか。普段からガーデニングをしていて植物を育てるのが好きな方、得意な方は楽しくできるかも。個人的にはわたしはすぐ枯らしてしまう人なので、向いていないかも(苦笑)
毎年やっている方は結構早くから取り組んでいるようです。まだ寒いな~という季節にはすでに土台も出来ていてあとはツルが成長して出来上がるばかり、というイメージです。ここが出来る人と出来ない人(わたし)の違いです(笑)

ネットで副収入!
仕事・副収入記事一覧

副収入・仕事 新規登録キャンペーン

2019/4/20

【げん玉】会員数1,000万人突破記念キャンペーン!2019年4月20日~21日限定です

ポイント還元サイトのげん玉が会員数1,000万人突破記念キャンペーンを実施中です。2019年4月20日~21日の2日間限定なので是非チェックしてみてください。 本日からスタートしています!2日間限定です! ☆キャンペーン期間☆ 2019/4/20 00:00 ~ 2019/4/21 23:59 ⇒げん玉 目次 老舗の優良サイト「げん玉」【1】5,000円相当のボーナスがもらえちゃう!【2】最大100円のボーナスが貰える! 老舗の優良サイト「げん玉」 いわゆるポイントサイトは星の数ほどあり、わたしもポイ活を ...

ReadMore

副収入・仕事

2019/3/18

【2019年ポイ活事情】いつでもキャッシュバック!お得な「げん玉特派員」

2019年は消費税も10%になり、ますます出費が増える年になります。でも今までの生活水準をあまり変えたくない!ということでファンくるやEPARKスイーツガイドを利用して、お得にサービスを利用しています。 これらは、「覆面モニターサイト」や「経由するだけで利用金額からキャッシュバックしてもらえるサイト」なんですが、本当に有難い。消費税が上がるとなるとますます重宝します。 外食したり、スイーツを購入したりって毎日する事じゃなく、たまに「食べたいなー」と思ったときに出来る贅沢ですよね?そんな時にキャッシュバック ...

ReadMore

副収入・仕事

2019/3/13

【NHKあさイチ(2019年3月13日放送)】育児と仕事の両立「働く女性のマミートラック」

NHKあさイチ(2019年3月13日放送)で非正規の働く方改革について特集されていました。 その中で「マミートラック」という言葉が出てきました。 「マミートラック」とは? 仕事への取り組み方をマラソンに例えて、正社員の方は出世してどんどんコースに出ていくのに比べてマミー(お母さん)はコースに出ず(出世できず)に同じトラック(仕事)をぐるぐる回っている様子を表した言葉だそうです。 目次 育児と仕事の両立はなぜできない?正社員からパートへ仕事の細分化正社員としての責任NHKあさイチ「非正規雇用の働き方改革」ま ...

ReadMore

副収入・仕事

2019/1/18

【空いた時間に稼ぎたい人必見!】ミステリーショッパー(覆面調査)やアンケートで稼ぐ

tiku副業で収入を増やしたいけれど、何から始めればわからない。投資は難しくて・・・という初心者の方は、ミステリーショッパー(覆面調査)やアンケートで稼ぐという方法があります。 目次 覆面モニターで稼ぐ!覆面調査ミステリーショッパーのファンくる美容室・エステ・グルメ・ネイルサロン等の覆面モニター・クーポン「とくモ二」覆面調査「ガイアリサーチ」(ミステリーショッパー)女性向けモニターサイト『Japamoniージャパモニ』(新規登録で¥200)アンケートで稼ぐ!マクロミル(アンケート)ボイスノートリサーチパネ ...

ReadMore

副収入・仕事

2019/1/17

【ネットで仕事したい人必見】文章を書いてお小遣いGETしよう!

ネットで稼ぐ方法として比較的だれでもできるのが記事を書いて報酬をもらうということ。専業主婦の方や初心者の方でも在宅で安全に報酬がもらえます。 これは「文章を書くのが好き」という人には向いている仕事ですね^^ tikuブログを持って自分のページに投稿する、もしくは依頼されて文章を書く、という方法があります。最初は少ないかもしれませんが数をこなせるようになれば、しっかりお小遣いになりますよ! 無料ブログいろいろ ⇒FC2ブログ ⇒アメーバブログ ⇒ヤフーブログ ⇒【Seesaaブログ】(※有料版では、1年間の ...

ReadMore


(掲載している情報は記事掲載時のものです。変更されている場合もありますのでご了承ください。)

紹介キャンペーン実施中!覆面モニター「ファンくる」
詳細はこちら⇒こちら★
↓こちらからの登録で300円分のポイントが付与されます!
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

おススメふるさと納税サイト!

「ふるさと納税」は誰でも参加できる節税対策です!

使いやすさNO.1「さとふる」

「さとふる」はふるさと納税で、地域活性化を促進するためのサイトです。

応援したい自治体や特産品情報をすぐに探すことができ、ふるさと納税の申込みを簡単な手続きで行えるので、初心者の方も安心してふるさと納税が出来ます。

-申請して戻ってくるお金
-

Copyright© 資産を増やす暮らしVer.2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.