【ドメイン移管したはなし】お名前.comからエックスドメインへドメイン移管しました

サイト運営

役立つブログあります
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログへ

ドメイン移管しました!

今回、ドメインの移管をしました。ドメインの移管って聞いたことあったけど、自分がするって。初めてでドキドキー!ザ・アナログ人間のわたし。大丈夫かな、失敗したらどうしよう、と思いつつ、実行。覚書として記録しておきます。これからドメイン移管をする方の参考になれば幸いです。

今回、お名前.com」から「エックスドメイン」への移管の手順です。

STEP(1)お名前.comのMYページ

【ドメイン一覧】で移管したいドメインをクリック!

そのドメインの詳細ページに行くので認証コード(AuthCode)を表示させてメモしておく。これからの手続きに必要になってきます。
Whois情報を代理公開している場合、解除します。
⇒ドメイン設定のページで「Whois情報公開代行設定」をクリックしてページを開いて解除手続きへ進みます。
ドメインのトランスファーロックをしている場合、解除します(デフォルトではしていません)
⇒ドメイン設定のページで「ドメイン移管ロック」をクリックしてページを開いて解除手続きへ進みます。

STEP(2)エックスドメインのMYページ

【ドメイン移管】のところで移管したいドメインを入力して検索します。
ドメイン名・価格を確認して、先ほどの認証コード(AuthCode)を入力して移管手続きを開始!
手順詳細はこちら⇒ドメイン移管申請手順(エックスドメイン)

しばらくすると、エックスドメインから登録しているメールアドレスへ「ドメイン移管申請のお知らせ」のメールが来ます。
まず「管理パネル」にて「契約ドメイン一覧」をクリックし、「移管申請」リンクへお進み下さい。と、手順案内がありますのでその通りにしてください。

STEP(3)30分後くらいに承認メールが届く

完了するとお名前.comで登録しているメールアドレスにエックスドメインから移管に関する「承認メール」が届きます。完了後、30分ぐらい後でした。この間、「もし失敗していたらどうしよう~」と冷や冷やしていました。

無事「承認メール」が届き、承認リンクをクリックするとエックスドメインサイトに行き、「移管を承認する[APPROVE](確定)」をクリックすれば完了です。
[st-kaiwa1]【追記】2回目にドメイン移管をした時は7時間後に承認メールが届きました。その都度かかる時間が違うようです。初心者はドキドキします・・・。[/st-kaiwa1]
エックスサーバーからのメールが届いた後、40分後くらいにお名前.comからも移管に関する「承認メール」が届きました。そちらも同じように承認リンクからお名前.comのサイトに行き、承認確定して完了です。

10分後くらいに、お名前.comからトランスファー申請承認処理完了の連絡メールが届きました。お名前.comのMYページを見ると移管手続きをしたドメインはなくなっていました!

 

10日くらいしてエックスドメインのマイページのドメインのところをチェックしてみると「ドメイン移管は正常に完了しました」のメッセージが!そしてエックスドメインで契約しているメールアドレスに【ドメイン移管完了のお知らせ】のメールが来ていました。
これで、移管したドメインは今後はエックスドメインで管理することになりました。

やれやれ―。大きなミスもなく無事終了して一安心!
これからドメイン移管する方も頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました