サイト運営

【ドメイン移管したはなし】お名前.comからエックスドメインへドメイン移管しました

投稿日:2018年11月28日 更新日:

ドメイン移管しました!

今回、ドメインの移管をしました。ドメインの移管って聞いたことあったけど、自分がするって。初めてでドキドキー!ザ・アナログ人間のわたし。大丈夫かな、失敗したらどうしよう、と思いつつ、実行。覚書として記録しておきます。これからドメイン移管をする方の参考になれば幸いです。

今回、お名前.com」から「エックスドメイン」への移管の手順です。

STEP(1)お名前.comのMYページ

【ドメイン一覧】で移管したいドメインをクリック!

そのドメインの詳細ページに行くので認証コード(AuthCode)を表示させてメモしておく。これからの手続きに必要になってきます。
Whois情報を代理公開している場合、解除します。
⇒ドメイン設定のページで「Whois情報公開代行設定」をクリックしてページを開いて解除手続きへ進みます。
ドメインのトランスファーロックをしている場合、解除します(デフォルトではしていません)
⇒ドメイン設定のページで「ドメイン移管ロック」をクリックしてページを開いて解除手続きへ進みます。

STEP(2)エックスドメインのMYページ

【ドメイン移管】のところで移管したいドメインを入力して検索します。
ドメイン名・価格を確認して、先ほどの認証コード(AuthCode)を入力して移管手続きを開始!
手順詳細はこちら⇒ドメイン移管申請手順(エックスドメイン)

しばらくすると、エックスドメインから登録しているメールアドレスへ「ドメイン移管申請のお知らせ」のメールが来ます。
まず「管理パネル」にて「契約ドメイン一覧」をクリックし、「移管申請」リンクへお進み下さい。と、手順案内がありますのでその通りにしてください。

STEP(3)30分後くらいに承認メールが届く

完了するとお名前.comで登録しているメールアドレスにエックスドメインから移管に関する「承認メール」が届きます。完了後、30分ぐらい後でした。この間、「もし失敗していたらどうしよう~」と冷や冷やしていました。

無事「承認メール」が届き、承認リンクをクリックするとエックスドメインサイトに行き、「移管を承認する[APPROVE](確定)」をクリックすれば完了です。

tiku
【追記】2回目にドメイン移管をした時は7時間後に承認メールが届きました。その都度かかる時間が違うようです。初心者はドキドキします・・・。

エックスサーバーからのメールが届いた後、40分後くらいにお名前.comからも移管に関する「承認メール」が届きました。そちらも同じように承認リンクからお名前.comのサイトに行き、承認確定して完了です。

10分後くらいに、お名前.comからトランスファー申請承認処理完了の連絡メールが届きました。お名前.comのMYページを見ると移管手続きをしたドメインはなくなっていました!

10日くらいしてエックスドメインのマイページのドメインのところをチェックしてみると「ドメイン移管は正常に完了しました」のメッセージが!そしてエックスドメインで契約しているメールアドレスに【ドメイン移管完了のお知らせ】のメールが来ていました。
これで、移管したドメインは今後はエックスドメインで管理することになりました。

やれやれ―。大きなミスもなく無事終了して一安心!
これからドメイン移管する方も頑張ってください

ネットで副収入!
仕事・副収入記事一覧

副収入・仕事

2019/1/18

【空いた時間に稼ぎたい人必見!】ミステリーショッパー(覆面調査)やアンケートで稼ぐ

tiku副業で収入を増やしたいけれど、何から始めればわからない。投資は難しくて・・・という初心者の方は、ミステリーショッパー(覆面調査)やアンケートで稼ぐという方法があります。 目次 覆面モニターで稼ぐ!覆面調査ミステリーショッパーのファンくる美容室・エステ・グルメ・ネイルサロン等の覆面モニター・クーポン「とくモ二」覆面調査「ガイアリサーチ」(ミステリーショッパー)女性向けモニターサイト『Japamoniージャパモニ』(新規登録で¥200)アンケートで稼ぐ!マクロミル(アンケート)ボイスノートリサーチパネ ...

ReadMore

副収入・仕事

2019/1/17

【ネットで仕事したい人必見】文章を書いてお小遣いGETしよう!

ネットで稼ぐ方法として比較的だれでもできるのが記事を書いて報酬をもらうということ。専業主婦の方や初心者の方でも在宅で安全に報酬がもらえます。 これは「文章を書くのが好き」という人には向いている仕事ですね^^ tikuブログを持って自分のページに投稿する、もしくは依頼されて文章を書く、という方法があります。最初は少ないかもしれませんが数をこなせるようになれば、しっかりお小遣いになりますよ! 無料ブログいろいろ ⇒FC2ブログ ⇒アメーバブログ ⇒ヤフーブログ ⇒【Seesaaブログ】(※有料版では、1年間の ...

ReadMore


(掲載している情報は記事掲載時のものです。変更されている場合もありますのでご了承ください。)

おススメふるさと納税サイト!

「ふるさと納税」は誰でも参加できる節税対策です!

使いやすさNO.1「さとふる」

「さとふる」はふるさと納税で、地域活性化を促進するためのサイトです。

応援したい自治体や特産品情報をすぐに探すことができ、ふるさと納税の申込みを簡単な手続きで行えるので、初心者の方も安心してふるさと納税が出来ます。

-サイト運営
-, ,

Copyright© 資産を増やす暮らしVer.2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.