株主優待 株投資

【優待デビュー、やってみよう!】上場企業の約4割が株主優待を実施しています

投稿日:

「投資」と聞くと、素人が手を出したらいけない、とか、損する、とか、ネガティブなイメージがあると思います。確かに、投資のやり方によってはそんなこともありますし、投資は自己責任なので損しても得しても自分に返ってくるということは基本。

だから、おススメなのは中長期投資の株主優待メインの株投資なんです。

元プロ棋士でテレビでもおなじみの桐谷広人さんはいいます。

「魅力的な優待品を提供してくれる会社だと、株式相場全体が落込むようなときでも、個人投資家は優待のメリットを手放したくないので売らない。だから株価が大きく下がらない傾向があります。優待株はその企業が優待をやめない限りはあまり損をしないといえると思います」

桐谷さん著書抜粋

桐谷さんの株主優待生活 [ 桐谷広人 ]

価格:1,404円
(2019/1/22 10:06時点)
感想(5件)

桐谷さんの株主優待ライフ【電子書籍】[ 桐谷広人 ]

価格:842円
(2019/1/22 10:09時点)
感想(1件)


また、多くの企業は100株保有すると優待が貰えるので少額で投資している人にもぴったり。

大げさに「投資家」として意識しなくても、少額投資で優待を貰ってお得!な感じで投資を楽しめるのです。

そもそも株主優待とは?

株主優待はその会社の決算の月に株主だったお客様へ贈られます。日本の企業は特に2月、3月に決算を行なう企業が多く、その企業の決算月に株主でいることで様々な優待を受けとる事ができます。
決算を行なった会社の株主優待は、約2、3ヶ月後に届けられます。また企業によっては、年2回以上決算を行なう企業もあるため、株主優待も決算ごとに獲得できるケースもあります。

株主優待を獲得 → 権利確定日に株主になっておくには?
株主の権利を獲得するためには、「権利付最終日」(受渡日は権利確定日)までに権利獲得に必要な株数を購入して、「権利付最終日」から「権利落ち日」に跨いで保有されると、株主優待の権利を獲得することができます。
権利付最終日は、企業によって異なりますので注意が必要です。

株を実際買う手順

1.証券会社に口座を作る

銀行の口座を作って貯金を始めるのと同じで、証券会社に口座がないと株取引はできません。口座を開くときにはお金を入金していなくても大丈夫です。
※ちなみに口座、税金の徴収方法は「特定口座で、源泉徴収あり」にすると証券会社代行で税金を計算してもらえて税金も納めてもらえますので手間がなく簡単です♪

2.株取引を始めるために資金として証券会社の口座にお金を入金する

こちらは普通に振込をする手順ですが、各証券会社によって振込手数料が違ったり無料だったりしますのでチェックしてみてください。ちなみにSBI証券はSBIネット銀行からの資金移動は無料なので両方の口座があるほうがお得です。

3.購入する株を決める

さていよいよ、自分の欲しい企業の株を購入します。初めは身近な良く知ったところがおススメです。5万円以下でもよい優待がたくさんあります。10万以下だともっとありますから、予算はまずは10万円で充分でしょう。

4.注文を出します

どの株(銘柄)を何株(株数)買うか注文を出します。何株から優待があるかチェックします。

●成り行き注文・・・いくらでもいいから買う
●指値注文・・・自分で価格を決める

の2種類があります。

指値注文のほうが買値がはっきりしているので初心者にはおすすめです。

※口座を開いた証券会社の自分のページに注文画面があります。

5.取引成立(約定)

出した注文が取引成立したことを約定(やくじょう)といいます。
約定すると晴れてその株はあなたのものに!そして、売却するまではあなたはその企業の株主となります。
取引が成立しなかった場合はお金は戻ってきます。どうしても欲しい株の時は成り行き注文か、買値を上げる必要があります。

初心者におススメの証券会社

tiku
現在SBI証券を利用しており、不便なくできています。手数料の面でもお安いのでお気に入りですが、最近では手数料の値下げなど各証券会社がより良いサービスを提供しているので自身の現在の環境に一番合ったところを利用するのがイチバンかな、と思います。投資を始めるにはまず証券会社を決めましょう!

SBI証券(口座開設数NO.1!)

以前「SBIイー・トレード証券」という社名でしたが「SBI証券」に社名を変更しました。
業界屈指の格安手数料や、豊富なサービス・商品ラインナップを誇るネット証券業界最大手です!
おススメポイント

おススメポイント

●ネット証券NO.1口座開設数350万超
●NISA口座開設数もネット証券NO.1の80万超!
●SBI証券では、NISA制度開始から2年間(2014~2015年)、NISA口座での取引手数料(国内株(売・買)、および海外ETF(買))を無料としておりますが、現行制度下において2016年以降も対象コースでは恒久的に手数料無料にてご提供いたします。
●マネックス証券は、年間200本以上(※)にもおよぶオンラインセミナーを開催
※ 2015年度実績

キャンペーン中です!SBI証券

松井証券(少額資金の株初心者に嬉しい!)

松井証券は、「伝統と革新の融合」に成功したネット専業証券会社です。気になるサービスいろいろあります。

おススメポイント

約定代金10万円まで手数料無料!《松井証券》。1日の株式約定代金10万円以下は手数料無料なので、まずは少額から株取引をはじめたいという方にも安心です。
●無料ツールがあります!⇒初心者でもカンタン操作のリアルタイム情報更新の株価ボードや、チャート、企業の分析などに必要不可欠な最新の情報をご覧いただけるQUICKリサーチネット、プロと同等の取引環境を提供するリアルタイム情報画面と注文発注機能を備えたネットストック・ハイスピードなど、さまざまな情報ツールを取り揃えているので、きっと自分にあった情報ツールが見つかるはず!

楽天証券(楽天グループだから便利でお得!)

楽天証券は、日本最大級のインターネット・ショッピングモールを運営する楽天グループのインターネット証券です。1999年6月に日本初のオンライン専業証券としてサービスを開始しました。

おススメポイント

●ご家族・お友達紹介や取引によって、ポイントがたまります。貯まったポイントは、日本最大級のショッピングモール楽天市場や楽天ブックス・楽天トラベルで使える楽天スーパーポイントとしてご利用いただけます!
●投資の待機資金を楽天銀行の普通預金に置いておくだけで、優遇金利が適用されます。

★振込手数料が安い!楽天銀行間なら何回でも無料♪
★ATM利用料も安い!ハッピープログラム会員なら最大7回/月無料!
★ネット銀行ならではの好金利!
★楽天スーパーポイントが貯まって使える!

もちろんお申込は無料のカードですので、『今は、必要ないよ…』という方も持っておいて損はありません。

面倒な申込書の記入や、押印は不要!3分程度でお申込が完了します。
⇒⇒楽天銀行



楽天証券口座開設

マネックス証券(株初心者におすすめ!)

パソコンからでも携帯電話からでも、マネックス証券なら株式売買手数料が業界最安水準の最低100円(税抜)~。初めての方でも少額からリーズナブルに投資できます。

おススメポイント

●人気の高いIPO(新規公開株)は、申込みが集中するため、多くの場合抽選で購入できる方が決定されます。
証券会社によっては、お預かり資産の多いお客様や過去の申込回数によって当選確率を変えるケースなどがありますが、マネックス証券なら、申込みされたすべてのお客様に平等に当選の可能性があります!

●年間200本以上(※)にもおよぶオンラインセミナーを開催しています。※ 2015年度実績

キャンペーン中!
マネックス証券

 

わたしも少額投資で優待メイン

最初に購入した銘柄はイオン(8267)でした。株主になると「イオンラウンジ」に入れると聞き、猪突猛進でGET!その頃は今の株価の1/4くらいでした。もっとGETしておけばよかったー。

現在はそのころに比べると保有する銘柄も増え、いいことも悪いこともあります・・・(笑)ちょっと利益が出たなーと思ったら優待と天秤にかけて売却したりして少しお小遣いにしたり。当たり前になってきましたけど、銀行の金利も1%もないこのご時世に有難いことです。あまり欲張ると痛い目にも合うので気を付けていますが・・・。

やはり「投資」なので危険とも隣り合わせではありますから、損したことも数多くあります。これは自身の「へっぽこ」が原因なので仕方ありませんが悲しいです。トータルで見るとプラスではあるのでまさに「優待メインの投資」であることは間違いありません。

企業から届く【株主優待品】を手に取ると何とも言えないお得感。さらに、現在も生活の柱となっているイオンの株主優待(オーナーズカード)はとても有難い存在です。
参考⇒イオンの株主優待制度について

もらった優待品を一部ご紹介!

ネットで副収入!
仕事・副収入記事一覧

副収入・仕事 新規登録キャンペーン

2019/4/20

【げん玉】会員数1,000万人突破記念キャンペーン!2019年4月20日~21日限定です

ポイント還元サイトのげん玉が会員数1,000万人突破記念キャンペーンを実施中です。2019年4月20日~21日の2日間限定なので是非チェックしてみてください。 本日からスタートしています!2日間限定です! ☆キャンペーン期間☆ 2019/4/20 00:00 ~ 2019/4/21 23:59 ⇒げん玉 目次 老舗の優良サイト「げん玉」【1】5,000円相当のボーナスがもらえちゃう!【2】最大100円のボーナスが貰える! 老舗の優良サイト「げん玉」 いわゆるポイントサイトは星の数ほどあり、わたしもポイ活を ...

ReadMore

副収入・仕事

2019/3/18

【2019年ポイ活事情】いつでもキャッシュバック!お得な「げん玉特派員」

2019年は消費税も10%になり、ますます出費が増える年になります。でも今までの生活水準をあまり変えたくない!ということでファンくるやEPARKスイーツガイドを利用して、お得にサービスを利用しています。 これらは、「覆面モニターサイト」や「経由するだけで利用金額からキャッシュバックしてもらえるサイト」なんですが、本当に有難い。消費税が上がるとなるとますます重宝します。 外食したり、スイーツを購入したりって毎日する事じゃなく、たまに「食べたいなー」と思ったときに出来る贅沢ですよね?そんな時にキャッシュバック ...

ReadMore

副収入・仕事

2019/3/13

【NHKあさイチ(2019年3月13日放送)】育児と仕事の両立「働く女性のマミートラック」

NHKあさイチ(2019年3月13日放送)で非正規の働く方改革について特集されていました。 その中で「マミートラック」という言葉が出てきました。 「マミートラック」とは? 仕事への取り組み方をマラソンに例えて、正社員の方は出世してどんどんコースに出ていくのに比べてマミー(お母さん)はコースに出ず(出世できず)に同じトラック(仕事)をぐるぐる回っている様子を表した言葉だそうです。 目次 育児と仕事の両立はなぜできない?正社員からパートへ仕事の細分化正社員としての責任NHKあさイチ「非正規雇用の働き方改革」ま ...

ReadMore

副収入・仕事

2019/1/18

【空いた時間に稼ぎたい人必見!】ミステリーショッパー(覆面調査)やアンケートで稼ぐ

tiku副業で収入を増やしたいけれど、何から始めればわからない。投資は難しくて・・・という初心者の方は、ミステリーショッパー(覆面調査)やアンケートで稼ぐという方法があります。 目次 覆面モニターで稼ぐ!覆面調査ミステリーショッパーのファンくる美容室・エステ・グルメ・ネイルサロン等の覆面モニター・クーポン「とくモ二」女性向けモニターサイト『Japamoniージャパモニ』(新規登録で¥200)アンケートで稼ぐ!マクロミル(アンケート)ボイスノートリサーチパネルその他今話題!あなたのスキルを売る「ココナラ」 ...

ReadMore

副収入・仕事

2019/1/17

【ネットで仕事したい人必見】文章を書いてお小遣いGETしよう!

ネットで稼ぐ方法として比較的だれでもできるのが記事を書いて報酬をもらうということ。専業主婦の方や初心者の方でも在宅で安全に報酬がもらえます。 これは「文章を書くのが好き」という人には向いている仕事ですね^^ tikuブログを持って自分のページに投稿する、もしくは依頼されて文章を書く、という方法があります。最初は少ないかもしれませんが数をこなせるようになれば、しっかりお小遣いになりますよ! 無料ブログいろいろ ⇒FC2ブログ ⇒アメーバブログ ⇒ヤフーブログ ⇒【Seesaaブログ】(※有料版では、1年間の ...

ReadMore


(掲載している情報は記事掲載時のものです。変更されている場合もありますのでご了承ください。)

紹介キャンペーン実施中!覆面モニター「ファンくる」
詳細はこちら⇒こちら★
↓こちらからの登録で300円分のポイントが付与されます!
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

おススメふるさと納税サイト!

「ふるさと納税」は誰でも参加できる節税対策です!

使いやすさNO.1「さとふる」

「さとふる」はふるさと納税で、地域活性化を促進するためのサイトです。

応援したい自治体や特産品情報をすぐに探すことができ、ふるさと納税の申込みを簡単な手続きで行えるので、初心者の方も安心してふるさと納税が出来ます。

-株主優待, 株投資
-

Copyright© 資産を増やす暮らしVer.2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.