【こっそり公開!株配当金生活】株配当金集計してみました

株投資

役立つブログあります
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログへ

配当金で生活する・・・なんて夢かもしれませんが、お小遣いくらいは可能かもしれません。今までいくら貰ったのか表にしてみました。こしてみると有難い収入です。へっぽこ投資家でもこれくらいは貰えるんです。こうなったらさらに高みを目指しますよ~!

今まで貰った配当金(2014年~)

配当金の集計をしてみました!

2014 2015 2016 2017 2018 2019
1月 ¥3,000
2月 ¥4,064 ¥5,260 ¥7,889 ¥2,497 ¥2,832 ¥21,666
3月 ¥1,913 ¥957 ¥5,260
4月 ¥2,336 ¥4,516 ¥3,400 ¥957 ¥4,548 ¥5,290
5月 ¥264 ¥2,800 ¥1,800 ¥3,094 ¥13,707
6月 ¥3,000 ¥999 ¥7,000 ¥6,951 ¥11,510 ¥17,258
7月 ¥5,500
8月 ¥4,144 ¥1,584 ¥957 ¥4,710
9月 ¥957 ¥638
10月 ¥4,509 ¥1,400 ¥3,000 ¥6,973 ¥5,503 ¥7,806
11月 ¥1,200 ¥1,800 ¥4,200 ¥2,916 ¥3,347
12月 ¥3,000 ¥1,800 ¥1,500 ¥3,600
合計 ¥20,474 ¥18,120 ¥29,003 ¥38,938 ¥31,903 ¥77,384

株投資を始めたころに比べると成長していますが、やっぱりへっぽこ。伸び悩んでいますね。少ない資金なのでしかたないのですが、年間30万円を超したいと思っているので、それに比べるとまだまだです・・・。

2020年は貰うる金額をもう少し増やしたい!でも・・・

決して多くはないですが、銀行の金利に比べるとすごく貰えてますよね。また、不労収入としてはありがたいですね!

月収入のうち投資に回す割合

月収入のうち貯蓄&投資に回しても無理のない割合として

・実家暮らし・共働き夫婦・・・約3割~
・1人暮らし・子供あり夫婦・・・約2割~

と言われています。まずは毎月1万円。半年で6万円が貯まります6万円を貯蓄&投資に回してみてください。そして株価の安い配当金がある銘柄を探して購入してみる。急に大きな金額より5万円以下の銘柄からスタートがよいです。そこから配当金生活が始まります。
今までサイトで紹介した銘柄をまとめてみました

銀行に預けてもスズメの涙しかならないこのご時世ですが、配当金ならその何倍も貰えます。銘柄を選ぶ基準としては「自分の生活に関わりのある会社の銘柄」をチェックすると少し楽しめますよ。株主優待品もあれば配当金以外にも戴けて嬉しいものです。

投資は自己責任です。大事なお金を使うのですから安全運転をおススメします。そういった意味では中長期保有の優待メイン投資がゆっくり取り組めます。

ちなみに、わたしが初めて購入した銘柄はイオン(8267)です。イオンラウンジに入りたい一心で購入しました。その頃は株価が8万円台で現在の1/2以下でした。配当金も若干増え、今や人気の銘柄TOPの一つとなっています。また、株主優待として購入金額に対しての返金もあり、生活に密着した銘柄です。どの株を売ってもイオン(8267)だけは保有しておこう!と頑張っています(笑)

タイトルとURLをコピーしました