日々の暮らし 賢くお買い物

【消費税増税対策】来年(2019年)10月、とうとう消費税が10%になります!

2018年12月7日

思えば3%の頃が懐かしい・・・。消費税がとうとう10%になります。10%っていえば1,000円のものを購入しても1,100円になる(泣)・・・我ながら、デメリットの説明がわかりにくい(笑)
とにかく、増税なんですよーー!!

わたしのしている節税対策

現在わたしが行っている節税対策の主なものをまとめてみました。消費税の増税はしてしまうのは決定なので、なんとか2%分の負担を軽くしたいものですね。

ふるさと納税で節税!

気軽に節税対策出来るのが「ふるさと納税」です!

節税対策のイメージですぐ思いつくのが「ふるさと納税」ですよね。わたしもいろいろふるさと納税していますよ。最近返礼品の見直しが叫ばれていて、今後お得な返礼品が減少してしまうのかもしれませんが、地域の特産物を節税しながらいただけるのはやっぱり嬉しいものです。

企業の社長さんから、普通のサラリーマン、専業主婦の方も気軽に参加できますよ―♫直近でいえば、返礼品で長野県のサンシャインマスカットをいただきました。
ふるさと納税についてはこちらにまとめていますよ♪

医療費控除で節税!

我が家は毎年集計、確定申告しています!

年間、自分、および同一家計の家族がいくら医療費を使っているか把握していますか?1回1回の診療費が安価でも、1年間にするとかなりかかっているかもしれません。

20万円以上支払っているなら確定申告したら税金が戻ってくるんです。一度集計してみてくださいね。


さらに、セルフメディケーション税制も始まりましたよ!
【確定申告のはなし】≪医療費控除特例制度≫2017.1月~セルフメディケーション税制始動

スイッチOTC薬と呼ばれる市販薬の購入で医療費控除が受けられるという【医療費控除特例制度】セルフメディケーション税制が2017年1月から始まりました~ヽ(^o^)どのようなものかちょっと調べてみました ...

続きを見る

株の損益通算で税金還付!

株投資で損を出してしまった方は要チェック!

株の投資はリスクが伴います。利益が出ることもあれば思いがけず大損することも・・・。損を出してしまったときはとりあえず一度落ち込んで、そして「損益通算」をしましょう。損失が出た翌年から3年間、損失の繰り越しが出来ます。もし翌年から3年間利益が出ていてもその前の損失を繰り越すことで、利益が出た時にいったん支払った税金が戻ってきます。これは自分が確定申告の手続きををしなくてはいけません。
株投資されている方には関係があることですが、もし知らなかったなら一度チェックしてみてくださいね―♫
しなくてよいならそれが一番ですが、損を出してしまったら絶対しましょう―(泣)わたしは来年もする予定です・・・。お金が戻ってくるから有難いよ!

クレジットカードを使ってポイントを貯める!

「クレジットカード=使いすぎそう」
というネガティブなイメージもあると思いますが、実はうまく使うとかなりお得です。

この度の消費税増税の際、キャッシュレスの場合、消費税増税分の2%をポイントとして還元する、という案も出ているくらいクレジットカードはお役立ちアイテムになりそうですよ。

でもどれでいもいいというわけではありません。数が増えると管理も大変!基本としては年会費無料で使えるものがおススメです。現在も毎日の生活にかなり役立っていますよ―♫
わたしがヘビーユーズしているのはこちらのカードです。

外食なら10%、テイクアウトなら8%?!

なんと、急にすべてが消費税10%になるわけではないようです。外食なら10%、テイクアウトなら8%という措置も!ますます、外食費がかかるようになりますね・・・。
わたしはもちろんこちらを活用しますよ。有難い―♫

「使えるお得な割引クーポンサイト」まとめました!

【WEB限定】割引クーポンサイト一覧~知らない人は損してる!

クーポンサイトを利用したことがありますか? わたしは何度も利用しております!知らない人は確実に損していますよ。なんでそんなに安いの?と思ってしまいますが、いろいろな企業努力や提携などで消費者に安く還元 ...

続きを見る

その他「賢くお買い物」する!

割引クーポンなどをうまく使おう!

消費税が8%⇒10%に上がってしまっても、店舗によってはポイントで2%還元も検討してくれるところもあるようです。

その他、現在も割引クーポンなどをうまく利用してお買い物するようにしています。
サイト内「賢くお買い物する方法」関連記事一覧

条件に該当する方は無料で貰えるサンプルもありますよ―♫WEB限定です。

まとめ

庶民にとって2%の増税はきついですが、この2%分をうまく活用してほしい!と願わずにはいられません。要は「使い道」なのです。増税して増えた財源を有効に使ってもらって、国民の毎日の生活がよくなっていけばいいのですよね。

あと、2%消費税が増税されると大きな買い物になればなるほど影響が大きくなります。不動産3,000万円購入した場合、消費税が8%から10%になることで支払額が60万円も増えてしまうのです。怖~い!

ただ、自動車購入の際や住宅ローンの優遇措置なども検討されているようなのでどうなるでしょうね。

来年は、消費税が5%から8%になったときのように駆け込みのお買い物が増えるのではないでしょうか。

ネットで副収入!
仕事・副収入記事一覧

副収入・仕事

2020/2/10

【ポイ活】知らないと損!ポイントタウンを最大限に活用するワザ

いつもインターネットでお買い物をしたり、ゲームで暇つぶしをしている方に絶対おすすめしたいのがポイントタウンです。 ポイントタウンポイントタウンはパソコンやスマートフォンで利用できることはもちろん、iPhoneアプリやAndroidアプリもあるので、いつでもどこでも隙間時間にコツコツお小遣い稼ぎすることができる一番便利なポイントサイトなんです。 実はマイルにも交換できるのがポイントタウンの魅力に一つでもあり、マイラーにも人気があるポイントサイトです。 マイルを貯めたい方は必見です! 【現在キャンペーン中】A ...

ReadMore

副収入・仕事

2020/2/8

家族を紹介OKのポイントサイト「ハピタス」経由でクレジットカードを作った!

ポイントサイト、活用していますか?消費税も上がってしまい、出費がかさみますが少しでもカバーできれば・・・と思いつつネットでお買い物するときはポイントサイト経由で頑張っています 何もしないよりポイントがコツコツ貯まり、絶対お得だと思います。 ポイントサイトはとってもたくさんあるのですが、今回は一押しの安全、安心、使いやすいポイントサイトハピタスをピックアップしてみました!南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんと、俳優で人気上昇中の葉山奨之さんがイメージキャラクターとなっていますのでちらっとCMを見た方 ...

ReadMore

副収入・仕事 日々の暮らし

2020/2/2

【2020年:子育てとお金】大学進学するなら一人1000万円以上かかる現実

子供が生まれたら≪教育資金≫という大きな壁が現れます。 奨学金を借りたりすれば軽減されますがやはり大学まで進学するとなるとまとまった貯蓄があると安心です。 【参考】いくら必要?最新・教育費事情(AllAbout) 「子育てはお金がかかる」というはなし で、漠然と不安になるより、数字にしてみるとイメージが湧きやすいのでは?ということでちょっと計算してみます。 子供が生まれた時(0歳)子供が18歳になったときに貯金しておきたい目標金額を決めてみる。 目標金額÷18年÷12か月=1カ月の貯金目標金額 という計算 ...

ReadMore

副収入・仕事

2020/1/8

【2020年金運上昇!】古い財布はいつまで使っていていいのか?風水学的には○年で処分!

風水でおなじみのDr.コパさんがお財布を10個以上も持ち※三方(さんぽう)(鏡餅を乗せたりする台)に乗せて飾っていました。「場面やTPOによって使い分けています」とおっしゃっていました。赤い色のお財布はギャンブル運があるということで競馬など行くときは中布が赤い財布にするのだとか。 目次 古い財布は使っていていいのか?お金は天下の回り者2020年の財布の色は? 古い財布は使っていていいのか? お財布は3年使うと捨てたほうがいいそうです。 お金の悪い気が溜まっていくのだそう。 ちなみに、捨てる時は ・白い和紙 ...

ReadMore

副収入・仕事 新規登録キャンペーン

2019/4/20

【げん玉】会員数1,000万人突破記念キャンペーン!2019年4月20日~21日限定です

ポイント還元サイトのげん玉が会員数1,000万人突破記念キャンペーンを実施中です。2019年4月20日~21日の2日間限定なので是非チェックしてみてください。 本日からスタートしています!2日間限定です! ☆キャンペーン期間☆ 2019/4/20 00:00 ~ 2019/4/21 23:59 ⇒げん玉 目次 老舗の優良サイト「げん玉」【1】5,000円相当のボーナスがもらえちゃう!【2】最大100円のボーナスが貰える! 老舗の優良サイト「げん玉」 いわゆるポイントサイトは星の数ほどあり、わたしもポイ活を ...

ReadMore


(掲載している情報は記事掲載時のものです。変更されている場合もありますのでご了承ください。)

紹介キャンペーン実施中!覆面モニター「ファンくる」
詳細はこちら⇒こちら★
↓こちらからの登録で300円分のポイントが付与されます!
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

おススメふるさと納税サイト!

「ふるさと納税」は誰でも参加できる節税対策です!

使いやすさNO.1「さとふる」

「さとふる」はふるさと納税で、地域活性化を促進するためのサイトです。

応援したい自治体や特産品情報をすぐに探すことができ、ふるさと納税の申込みを簡単な手続きで行えるので、初心者の方も安心してふるさと納税が出来ます。

-日々の暮らし, 賢くお買い物
-

Copyright© 資産を増やす暮らしVer.2 , 2020 All Rights Reserved.